意外と差が出るアルバイト経験

面接練習などをやっているとアルバイト経験の有無で意外と差が出るなーと感じます。

わかりやすいところでは言葉づかい。

アルバイトを通して社会人に接したことがある人は面接練習でも比較的自然な言葉づかいができます。

アルバイト経験がない人ほど、難しい謙譲語など使ってなんとなーく不自然な言葉づかいになっているように思います。


やっぱり慣れって大事ですよね。


あとは、アルバイトで「失敗したり、おこられたりしながら仕事を覚えた経験」があるかないかは大きいのかなと思います。
これはお金をもらうアルバイトだからこそできる経験で、インターンシップとはまたちょっと違う経験になりますよね。


今まで全くアルバイト経験がなく、社会人にほとんど接したことがない人が、突然就職活動!となっても不安なことばかりになるのは当然だし、働くということに実感が持てないのは当然だと思います。

アルバイトの経験、お金をもらえるだけじゃなく、意外といろいろな面で役に立ちますよ。
就職の前にアルバイト経験しておくのはムダじゃないと思います。




ぼくは高校生のころ「1時間でいなりずしを100個つくる」というのが特技でしたが、これはアルバイトを通じて獲得した特技です…。話のネタくらいにはなりますね...。

(KT)