「情報」をうまく使おう

就職活動をしていると、多くのことが初めての経験で「これって本当に間違ってないの?」とか「これって企業に対して失礼にならないの?」と心配になりますよね。
誰かに「これでいいのか?本当に???」って聞きたくなりますよね。

そんなときは就活マニュアルを参考にするのもいいし、もちろん就職進路開発センターに相談してもらってもいいです。

ただ残念ながら就活、特に書類の書き方や面接などの採用試験に関わる部分には「これが正解!」というものはなかなかありません。就活マニュアルはあくまでも一般的な成功事例をまとめたものだし、著者によって考え方も違います。
就職進路開発センターでも「一般的にはこれが正しいと思う」というアドバイスしかできない場合もあります。

いろいろな情報を集めることは重要だけれど自分にとって何が正解なのかは実際にやってみなければわかりません。
いろいろな経験をつむことで、自分に合った情報の集め方、活かし方がわかるようになってきます。

情報にふりまわされるのではなく、「どう情報を使ってやるか」という意識をもってみてください。

(KT)