就活の花道っっ!!

長岡は寒いですねーっ!桜を鑑賞しながらランチしたいなと思いつつまだまだ先ですね。
皆さん、元気ですかーーっ!

カウンターにくる学生から「時間がない」「研究があって・・・」「ポートフォリオが」
ととにかく時間がないという話をたびたび聞きます。
皆さんの先輩達もよく余裕がない、時間がないといっていたなぁ。。。。

そんな学生たちに少しでも役に立てたらと思って今日ブログに書いてみました。

NHKのテストの花道という番組知ってますか?
月曜日の18:55−19:25に所ジョージさんと城島茂さんが司会の番組で
大学受験を控えている高校生の勉強方法や考え方を伝える番組なんです。

就活とどう関係あるのか?って思う人もいるでしょうが時間の使い方や筆記試験対策にも使えそう
なアイディア満載番組なんです。

私のお勧めは「計画する力パート1」「計画する力パート2」イカクんという
キャラクターを使った目標の決め方、うめくんという野球と勉強を両立させたい
男子学生の「スキマ時間勉強法」なんかは皆さんの参考になるのではないでしょうか?
寝る前の10分、昼休み、朝の10分を集中的に勉強するというやり方。必ず計画と目標の見直しを
しなければならないことがポイントだそうです。
自己分析、企業探し、履歴書の添削等々勉強を就活に置き換えてみませんか??

その他に「考える力」「整理する力」「文章力をつける力」・・・・あれ??なんとなく就活に必要なものでは
ありませんか?もし作品作りと就活両立できないなと思えばためしにやってみませんか??

ちなみに私も「スキマ時間勉強法」を利用して朝早くおきて本を読んだりしています。
イカクんも本日自分の目標や計画を具体的に記入してみようかと思います♪

時間がないなら言い訳せず時間がないなりに楽しんで実行してみましょう!

そして・・・・就活が花道となりますよう就職進路開発センタースタッフ一同応援しています!
一緒に頑張りましょうね!!

(YK)