2年生のキャリアガイダンスを実施しました

本日5限に2年生を対象としたキャリアガイダンスを実施しました。
R社の方から講師を担当していただき、ワークを交えながらキャリアや企業が求める能力など貴重なお話を伺いました。
私が聞いて印象に残ったのは、

  • キャリア形成には「いかだ下り」と「山登り」のパターンがあり、どちらかだけではなく両方をうまく組み合わせることが大事。
  • 自分には自信の無いスキルでも、他大学の学生と比較した際とても優れている可能性があり、それは企業から評価されるかもしれない。
  • 2年生はまだ時間があるのだから、とにかくいろんな事にチャレンジすべき。

という点でした。
参加した2年生の皆さんにとってはどうでしたか?

ところで参加した2年生は、全体的には熱心に聴講しワークにも取り組んでくれていましたが、残念ですが一部にそうでもない学生が見受けられました。
今回のガイダンスで就活の勝負が決まる訳ではありませんが、正直先々が心配です。
どう過ごしても同じ90分です。
友達との雑談や睡眠はいつでも(?)出来ますが、この講義は1回限りです。
時間を無駄に消費しないという考えも重要じゃないかな、と思いました。
参考まで。

(TN)