緊急開催!「就活」トークライブ

昨日、文部科学省が「緊急開催!『就活』トークライブ」というイベントを開催しました。
これはUSTREAMでもライブ配信され、私も生で視聴しました。
パネラーは、

そして司会は、

  • 三宅民夫(NHKアナウンサー)
    ※以上敬称略

と大変豪華な(?)方々。
カメラが2台用意され視聴者が見たい方を選べたり、資料もTwitpicで表示されたりと、文科省も気合いが入ってるな!という企画だったのでした。
ところがですよ、
残念ながらトラブルがあったみたいで、しばらくは映像が出ず、音声もとぎれとぎれ。
最終的にはなんとか視聴できましたが、それでも映像と音声が同期しておらず、「あれ?声が進んで聞こえてくるよ。」と”逆いっこく堂”状態。(^^;)
でも文科省のチャレンジには敬意を表します。
それで内容はというと、就職活動の諸問題(早期化、新卒一括採用、ミスマッチ等)や就活生に求める能力などのおさらいという感じ。(ちょっと新鮮味無し)
でも会場からの質問だけでなく、Twitterでの投稿に対して回答するところなどは双方向で今時だなぁと思いました。
ちなみに、私もいくつかツイートしたのですが、そのうちの2件が三宅アナに取り上げてもらい光栄でした。(^^)
それでこのUSTREAMですが、確認したところ録画されたものが現時点でも視聴できるようです。
よかったら皆さんも視聴してみてくださいね。
http://www.ustream.tv/recorded/13172464

(TN)