履歴書の書き方

以前の記事(http://d.hatena.ne.jp/nidcareer/20110218/1298021838)に「文字に力」と書いていますが、
これに関連した話題です。
筆記具メーカーのZEBRAさんのHPに「手書きの履歴書の書き方」というページがあります。
これは皆さんにとっても参考になるのではないでしょうか。

http://www.zebra.co.jp/kakikata/rirekisyo/index.html

掲載されている情報によると、採用担当者へ調査した結果では、

  • 文字の丁寧さ
  • 文字の美しさ

が高評価につながり、また、

  • 押印がない
  • 日付の記入漏れ

が悪い評価となるとのことです。
これは皆さんも納得しますよね。
しか〜し、実際はそのとおりではない履歴書が多数あるのです。(←ここ注意ですよ!
ZEBRAさんのサイトでは、具体例を上げながら詳しく説明されています。
次回履歴書を記入する前には、是非読んでみてくださいね。

(TN)