明昌堂インターンシップ講評会開催されました。

みなさん元気ですかっ〜????元気があればなんでもできる!!!
秋晴れが続いていてジョギングするには良い季節ですね〜!

9/24に明昌堂の駒形様が来学され、
紙面デザインのインターンシップ講評会が行われました。

おそらく皆様には初耳だと思うのですがインターンシップDTP???
という方に少し解説させて貰います。

毎年3年生が明昌堂へ2日間インターンシップ(就業体験)させて貰ってます。
インターンシップに行った学生は「先輩からDTPについて色々教えて貰った」、
「業務内容が理解できた」と好評を得てます。

DTPというのは出版物の原稿作成や編集、デザイン、レイアウトなどの作業をコンピュータで行い、
データを出版することです。
これがなかなか難しい!!私も挑戦しようと思ったのですが・・・来年頑張りたいと思います。

インターンシップで課題が出され、その後オリジナリティ溢れる紙面制作をし、一人一人プレゼン、
そして丁寧に講評していただけます。

あ・・・写真ちゃんとトリミングしてませんでしたね・・・・。DTPの基本スキルですよね・・・
ここができないといけませんね。みなさん注意してください。

今回のインターンシップの課題は「写真雑誌の中の連載記事『私鉄沿線写真紀行』のデザイン」。
皆それぞれ自分の思う「私鉄紀行の魅力」が伝わるオリジナル紙面を披露してくださいました。
近々学内で飾りますので楽しみに待っててくださいね♪

なおながぶろでもインターンシップの様子を紹介してます。
フレッシュなKさんが頑張ってながぶろ書いてますのでどうぞ見てみてくださいね〜(^0^)/

以上