あけましておめでとうございます&合説について

あけましておめでとうございます。
正月休みも終わり今日から授業が再開しました。

そんな中ですが、3年生の皆さんにとって昨年12月27日に開催した学内合同企業説明会はどうだったでしょうか?
アンケートでは「時間が短かった。」、「記入用紙を先に渡しておいて欲しかった。」などの意見がありましたが、改善できることは今後に活かしていきたいと思います。
また、「じっくり話を聞くことが出来た。」とか「丁寧に説明していただいた。」などの感想もありました。これらは学内合説ならではの良い点ですね。

ところで集計の結果、
12/27の合説への参加者は99名(アンケート提出者62名)でした。3年生の人数からすると半分以下です。
仮に自分が応募したい企業が参加していないとしても、幅を拡げる貴重なチャンスです。
また、企業の採用担当者の方のお話を聴くこと自体が就活を行う上での学びの場となります。
さらには「教員を目指したい」、「公務員になりたい」、「作家になりたい」という学生にとっても就活を経験すること、そして合説に参加することは、将来社会人として生きていく上で意義の有ることです。
その点を理解して、1/30(月)の第2回目の合説には前回以上の学生が参加してくれることを期待しています。

(TN)