就職活動を楽しむために

みなさん、就職活動を楽しんでますか?
緊張したり、がっかりしたり、疲れたり、つらいことも多い就活ですが、どうせやるなら楽しみたいですよね。

そこで、就活を楽しむコツをふたつご紹介します。

その1:何か楽しみをみつけること
なんでもいいので就活の楽しみを見つけましょう。何か楽しいこと、ご褒美があれば頑張ることができます。

ちなみに、今まで聞いた就活の楽しみは「会社のことや仕事のことなど知らなかったことを聞けること」から「東京行きの高速バスの乗り比べ」「説明会や選考のあとには必ず遊ぶ」「同じ会社を受けた人に声をかけ、友達を増やす」など人それぞれ。
自分なりのお楽しみを是非見つけてください。

その2:つらいことは外に出すこと
悩んだり、つらかったりすることはできるだけ口に出して、自分の外に出しましょう。悶々と悩んでいたことが、話してみると結構すっきりすることってありますよね。

就職進路開発センターではスタッフが随時お話を伺う体制でいます。就活を楽しめるよう一緒に頑張りますので、是非ご利用ください。

なお、今後は毎週火曜日13:20〜16:20にジョブカフェながおかのキャリアカウンセラーが本学に来てくださることになりました。学内のスタッフとは違う立場、視点で話を聞いていただけると思います。ジョブカフェカウンセラーとの面談をご希望の場合は就職進路開発センターまでご連絡ください。

では、これからも就職活動を楽しんで行きましょう!

(YT)