面接はやればやるほど上手くなる!!

「面接は緊張して上手く話せない」「思いがけないことを聞かれて頭が真っ白に…」
就職活動中の方から日々こんな悩みを伺います。同じことを思っている方は結構多いですよね。

ではどう対策すればいいのでしょう?
答えは練習あるのみです。

今日、それを実感する出来事がありました。

就職ミニ講座では毎回、参加者全員の前で自己紹介したり模擬面接したり、話すトレーニングを重ねています。この講座に欠かさず出席しているTさんが今日はグループディスカッションの発表役に立候補してくれました。

3月のミニ講座では言いたいことがまとまらず悔しがっていたTさんでしたが、今回は話合った内容をしっかりまとめてみんなの前で堂々と話すことができました。(拍手!)

毎週、講座に出席して自己紹介したり練習したりするのは、かなりエネルギーのいることだと思います。でも、それを続けることで確実に力を伸ばしていけることを改めて感じました。

面接はやればやるほど上手くなる!!

面接練習は講座のほかにも事務局就職進路開発センターで随時受け付けています。面接苦手〜と感じたらまずは練習してみましょう。

(YT)