面接対策のススメ

4月に入って、面接の相談を受けることが増えてきました。

そこで、改めて就職進路開発センターの面接対策メニューをご紹介したいと思います。
メニューは以下の3通り。

○模擬面接:スタッフが面接官となり、本番と同様に面接を行います。1名から実施可能。
○グループでの面接練習:学生の皆さんに面接官と学生役の両方を体験してもらいます。個人面接は3名以上、グループ面接は4名以上から実施可能です。
○グループディスカッション練習:学生の皆さんに面接官と学生役の両方を体験してもらいます。8名以上が理想です。

希望者が集まればいつでも実施します。
練習してみたい方は前日までに①希望メニュー②希望の日時③参加者名を就職進路開発センターまで連絡してください。
人数が集まらない場合はどうするか一緒に検討しますので、まずはご相談ください。

慣れない面接に不安を覚える方も多いと思います。不安を克服するには練習あるのみ。
特に、グループでの練習は他の人の様子を見て気付くことが多いと好評です。

面接は練習すればするほど上手くなります。
希望の仕事に就くために、ちょっとだけ頑張ってみませんか?
(YT)