履歴書の文字は丁寧に!

3月も終わりに近づき、履歴書の添削希望の3年生が増えてきました。
みなさん、会社に対する思いをどう表現しようかと四苦八苦しています。

でも、履歴書を書く上で文章以前に気をつけてほしいことがあります。

それは、きれいな字で書くこと。

採用担当者にとっては、履歴書に書かれた文字が第一印象になります。
きれいな文字で、丁寧に書かれた履歴書からは会社に対する熱意や仕事の丁寧さを感じられます。
逆に、殴り書きに近い文字だったりすると、内容以前に読みたい気持ちがさめてしまうと伺ったこともあります。

きれいな字が書けなくても、せめて丁寧に書くだけで一生懸命さは伝わります。
履歴書を書くときは、まずは清書の時間をしっかり確保できるよう、スケジュールを組んでくださいね。
(YT)