メールのレスはお早めに

2月にシュークリームを食べ損ねたTです。うっかりしてタイミングを逃してしまいました。
今月は苺ロールを忘れないようにしなければ!

さてさて、就職活動ではメールで企業と連絡を取り合うことが多いと思いますが、メールを受け取った際どのタイミングで返信していますか?

ベストは「メールチェックしたら、すぐに」です。
すぐに返信できない場合でも、遅くとも翌日には返信しましょう。

仕事をする上で「報告・連絡・相談」は最低限のマナーです。
いただいたメールに対してできるだけ早く適切に返信するだけで、あなたは仕事ができる人に見えます。

実際に、就職進路開発センターからの連絡にすぐに反応する人、返信できる人は早く就職が決まっています。

メールで問い合わせのあったことにすぐに答えられない場合でも
「ご連絡ありがとうございます。○○については、○日頃に改めてご連絡します」と伝えれば大丈夫。
まずは、メールを確認したことを伝えるのが肝心です。

タイミングはとても大切。
クイックレスポンスでチャンスをつかみましょう。

(YT)