ニコン企業説明会を開催しました

1月12日に㈱ニコン会社説明会を開催しました。
デザイン部所属のデザイナーおふたりが来学され、ニコンのプロダクトデザイン、グラフィックデザインGUIデザイン)についてご
説明くださいました。

質疑応答では、1製品に対する担当デザイナーの数やデザイン案について、使用するCADソフトなど、実際の仕事に関わる質問に丁寧にお答えいただきました。参加者は会社での環境や仕事の進め方をかなり具体的にイメージできたのではないかと思います。

特に印象的だったのが「学生時代はどんな学生でしたか?」に対する答えです。
おふたりともそろって「とにかくデザイナーになりたい、デザインしたいというハングリー精神が強かった」と話され、聞いていた参加者の身が引き締まるのが感じられました。

他にも、デザイナーを志した理由など、分野にこだわらず、デザイナーを目指す方には是非聞いてほしい内容が満載でした。

学外での説明会では通常人事担当者が対応されることが多いですが、デザイナーが自ら出向いてくださるところが学内企業説明会の最大の利点です。

長岡では授業外で現役のデザイナーと話せるチャンスはそう多くありません。こうした機会を逃さず、デザイナーはどんなことを考えているのか、どんなことに興味をもっているのか、デザイナーという仕事は何がやりがいになるのか、などなど肌で感じてみてください。
(YT)