デザインあ

8月が終りますね!皆さんお元気ですか?
朝晩の気温の差が激しいので体調管理に気をつけましょう!といっている
私が体調管理できてませんが・・・。

毎週土曜日7:00〜NHK教育で放送されている「デザインあ」というTV番組をご存知ですか?
日常にあるものでデザイン力を高めるヒントが詰まった子供番組です。
総合監督はグラフィックデザイナーの佐藤卓氏、インターフェースデザイナーの中村勇吾氏、
音楽はコーネリアスと豪華なラインナップで朝から盛り上がりますよね!
おまけに毎回プロダクトデザイナー、ブックデザイナー、家具デザイナー等
色んな業種のデザイナーを招いてデザインの心得を教えてくれます。

先週の土曜日は吉岡徳仁氏がゲストで
デザインの心を磨くには「形ではなくものが生まれた理由を考える」、
デザインをするときに大切にしていることは「日常の中で美しいものを発見すること」とおっしゃってました。

皆さんは何を大切にデザインしてますか?(^^)
(YK)