応用力

「応用力」というよりも「応用しようという心」といった方が正しいかも知れません。
それがまだまだ十分に備わっていない学生が多いのかも知れない…
これは、先日実施したポートフォリオ講座に出席した学生のアンケートを読んだ感想です。
一部の学科ではこの講座が全く参考にならなかったという意見がたくさんありました。
果たして本当にそうだったのでしょうか?
少なくとも前半90分は、どの学科であっても抑えておくべき注意点が紹介されていたはずです。
また、後半90分も視覚デザイン学科系が多く例に上げられてましたが、他学科であってもどの様にまとめるべきかという点ではそのまま役に立つ話だったと思います。

社会に出ればなおのこと応用力が必要となります。
どんな細部までも他人から具体的に指示されるわけではありません。
「応用しようという心」、それを心に留め行動してみましょう。


それからそれから、ポートフォリオ講座に出席して時間のムダだったと思った人達へ。
そう思った時点で、本当に時間を無駄にしたことになりますよ。
思考を切り換えて話を聞いてたら、見えてくるものが大き違ったのではないかなぁ。
同じ時間を費やすなら、自分が得するように発想してみませんか。
ポジティブシンキングで行きましょう!!

(TN)