就職ミニ講座、今日はグループ面接でした

あったかくなってきましたね。そろそろ桜もつぼみがついています。桜が咲いたら就職活動の合間にお花見でもしませんか。

今日4時限目に就職ミニ講座を開催しました。
本日のテーマは「グループ面接」

参加者全員が面接を受ける側と評価する側の両方を体験し、気付いたことを話し合いました。

「真直ぐ前を見ていて一生懸命さが伝わるよね」
「話している人を見たりうなずいたりすると、聞いてることがよくわかる」
「面接は会話だと思うから、面接官ともっと対等に話していいんじゃないかな」
「声が小さいと暗くおとなしく見えちゃうね」

などなど、たくさんの気付きがあったようです。

ミニ講座は今日で3回目。講師をするのも3回目。
毎回何か必ず失敗していますが、同じことを繰り返さないためにはどうしたらよいか考えるのが私の最近の楽しみです。

ミニ講座では、失敗してもいいからどんどんやってみて、次はどうするか一緒に考えていきましょう。

次回4月20日はグループディスカッションを行います。参加希望者は4月18日(月)までに就職進路開発センターまでお申込ください。(YT)