就職ミニ講座第1回目終了しました

今日、7名の参加者を迎え、記念すべき就職ミニ講座第1回目を開催しました。

参加者の自己紹介で「就職活動で困っていること」を話してもらいましたが、「面接でうまく話せない」などのリアルな悩みに皆「うんうん」と共感していました。頑張っているからこその悩みだから、自分だけじゃないことがわかって少しでも気持ちが軽くなればいいなと思います。

ちなみに、講師を務めたワタクシも自己紹介で自分のダメダメ就活の一端をご紹介しました。その時、参加者の目がキラリと光ったのが忘れられません。次回も乞うご期待です。

閑話休題。今回の講座では面接練習を行いました。参加者全員に「学生役」「人事役」「観察者」を経験していただきました。いつもとは違う立場を経験して気づくことがあったのではないかと思います。

来週以降も引き続き開催しますので、みなさんちょっと見に来てくださいね。(YT)