「株式会社はてな」による業界研究セミナーを実施しました

6/29(金)5限に各種のWebサービスを提供しているIT企業株式会社はてなのデザイナーの方を講師に招き、業界研究セミナーを実施しました。
※実はこのブログも、株式会社はてなさんが提供している「はてなダイアリー」を利用しています。

セミナーではWebサービスについてWebデザイナーのお仕事について3名のデザイナーの方からお話していただきました。
セミナーの後半では物忘れストレス解消をテーマとしたアプリの企画を考えるというもの。
参加した学生たちはそれぞれにユニークな企画を熱心に考えくれました。
出されたアイデアは即座にはてなさんのサーバーにアップされ、それをスクリーンに映しながら全作品をレビュー。
ストレス解消のためのアプリでは破壊系が多かったのですが、やっぱりこれがストレス解消の基本なんでしょうか?(^_^;)

今回は視覚デザイン学科1〜3年生を対象として実施しましたが、第一線で活躍するデザイナーの皆さんと触れ合うことができ、自分の将来を考える上で大変参考になったものと思います。
今後も協力していただける企業があれば、がんがん企画してきたいと考えています。


(TN)